FC2ブログ

国道1号線アタック まとめ

2012年10月21日に国道1号線を走った記録。

東京日本橋を朝5時に出発。
何とか日付を跨ぐ前に大阪梅田新道に辿り着くことができたのであった。

map_r1attack.jpg

都府県1.入時刻2.所要時間3.オドメーター4.区間距離→ 5.累計
日本橋--69004.6--
東京都5:110:46|1717
神奈川県5:573:32|106123
静岡県9:295:08|178301
愛知県14:373:10|94395
三重県17:471:47|55450
滋賀県19:341:16|57507
京都府20:500:56|28534
大阪府21:460:4728562
梅田新道22:33-69566.4--
累計-17:22562 km563 km-

1. 入時刻は各都府県に入ったときに撮ったデジカメの時刻。
2. 所要時間はそのデジカメ時刻の差し引き。
3. オドメーターはアドレスV125のオドメーターより(そのまま!
4. 区間距離は道路時刻表より各都府県の距離を算出。
5. 4番の累計・・・というか、元々この数値から4番を計算したんだった。

という感じです!

-------

所要時間について

5時に日本橋を出て夜10時半に梅田新道に着きました。
所要時間は17時間22分

市街地を多く走るときは平均速度30km/hが目安だと言われている。
今回もまさにその通りだったので本当なんだなぁと思った。
ちなみに今回の平均時速は32km/h


走行距離について

アドレスのオドメーターから算出した距離・・・561.8km
道路時刻表から引用した国道1号線の距離・・・562.5km

こんな一致するの?(汗

バイパスを迂回したり、道の駅をうろちょろしたり。。
結構誤差があるようで実は±ゼロにきっちり戻っていたということなのか?
とりあえず凄いな。


その他所感

今回はR1走破を目的としていたため、合理性に欠けるルートがいくつかあります。

代表的なのが東海エリア。
豊明~四日市の区間は国道23号線を走るべきだと思う。
時間が違いすぎる。

また、国道246号線を使って厚木・御殿場経由で沼津に出た方が早かったりもします。
これは東京や神奈川での出発点によるか。

他には、静岡県内のR1はややこしいので国道150号線を使うとか。
三重県から国道25号線で天理に抜けるとか(笑
時間に余裕があるなら伊勢湾フェリーがオススメです♪

-------

まぁ、何より。
東京~大阪は高速道路か新幹線で行くべきである。
言う必要もないが、敢えて言ってみた。
550kmは原付で一日かけて走る距離じゃない。
たとえ北海道であっても。

もし原付で行くなら1泊2日かなぁと思います。
浜名湖が中間点になるので、渚園でキャンプでもするのがマッタリできて良い。
次回はこのプランにしよう。

以上、謎企画でした(終

スポンサーサイト



国道1号線アタック 関西編

東京、日本橋を出発して14時間半。
新鮮味のある面白い道は走り終わり、あとはお馴染みの道を黙々と走るのみ!

DSC07520s.jpg

19:34 鈴鹿トンネルを抜けると滋賀県に入る。

栗東までは交通量も少なくまったり走ることが出来ます。
以前は湖南市が渋滞ポイントだったが、去年くらいにパイパスが開通。
ずいぶん便利になったものだ。

栗東から国道8号線に合流すると、あとはずっと市街地。
基本的に渋滞だけどもう慣れているので何も感じず。

続きを読む

国道1号線アタック 東海編

東京、日本橋を出発して9時間半。
10月の14時半ということで、だいぶ陽も傾いてきました。

DSC07496s.jpg

14:37 愛知県へ突入。

愛知県・三重県の国道1号線も非常に時間がかかります。
理由はバイパスがないから。

その代わりに国道23号線がR1バイパスとして機能しているのだ。
R23バイパスは自動車専用道路ではないので、原付二種(51cc以上)は全線通行可。
一方で、原付一種は(50cc以下)は通行不可なところが多い。

ただし、豊橋~豊明の区間は走ることができても走りたいとは思わない。
片側一車線でかつ流れが推定80~100kmという超上級者向け仕様なので(汗
アドレスでは危険すぎる・・・

それはさておき、引き続き国道1号線で市街地をまったり走っていきます。

続きを読む

国道1号線アタック 静岡県編

東京、日本橋を出発して4時間半が経とうとしているところ。

DSC07444s.jpg

9:29 箱根峠で静岡県入り。

長い長い静岡県横断のスタートです。
なんていたって180kmあるのだから(汗
国道1号線全長の約1/3。

長さだけじゃなく難所も多いです。
原付にとっては。

自動車専用道路、これ(以下『自専道』

静岡県内のR1はほとんどバイパスで構成されています。
しかし一般BPと自専道BPが混在しているので、原付にとっては厳しいところ。
とりあえず青看板が緑看板に変わったらバイパスから逃げる!
これさえやっていれば捕まることはない・・・はず。

続きを読む

国道1号線アタック 神奈川県編

東京、日本橋を出発して1時間弱が経過。

DSC07392s.jpg

5:57 多摩川大橋を渡って神奈川県へ。

もう間もなく夜明けという時間。

続きを読む

プロフィール

keishi

Author:keishi
群馬県在住。
2013年春まで京都府。

原付はアドレスV125G(K7)。
モットーは『ゆっくりまったり』。
原付ツーリングはこれが肝だと思っているが意外と難しい。。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: