FC2ブログ

2016年2月 バイク離れ?

いつのまにか2016年。今年もよろしくお願い致します。
もう2月ですが(汗

-------

最近、自身のバイク離れが進んでいるような気がします。
アドレスV125の走行距離ですが、2015年は約7,000km。
これまで最低でも年間12,000kmは乗ってきていたのに、ここにきて減速か。

原因は色々あるけれど、いちばんはやはりCRF250を買ったことでしょうか。

仲間内でのツーリングはほとんどCRFで走ったような気がする。
あと、今更新が滞っている南東北もCRFで行ったし。
といってもこちらは年間5,800kmしか乗ってないんですよね。
アドレスのほうがまだまだ優勢な模様。

というか、よく考えたらアドレス+CRFで年間12,000km走ってるし!
結局、乗る人が同じなら距離もそんな変わらんか。

2016年も二刀流で(・∀・)GO!!

-------

久しぶりの更新に伴って、久しぶりにTOP絵も変えてみました。

DSC01436s211.jpg

場所は国道17号線、新大宮BPの上に首都高が被り始める地点です。
とある夜中、東京に向かっていた道中での一枚。
その詳細はまたいつかの記事で・・・。

スポンサーサイト



オフ車で出かける今日この頃

ネタがない(切実

最近はアドレスV125よりもCRF250に乗ることが多いですね。
冬の間は寒くてあまり乗れなかったのと、積載の装備がなく遠出ができなかった。
こんな理由から新車なのに全然乗らないという不遇を強いてきたのですが、キャリアを付け積載力をアップさせたことも相まって、ここ2,3ヶ月はCRFがメインになってきました。

DSC04555s205.jpg

7月、CRFでキャンプをしたのですが、なんとアドレスの積載をそのまま移植することに成功(爆
違うのは箱の固定方法くらい。意外と万能だった。

これに味を占め、シルバーウィークは東北にキャンプツーリングに出かけております。
なので、そのツーリングレポートをとりあえず書いてみようかと。
もはや原付要素皆無なのは気にしてはいけない。。。
(ブログタイトル変えるべきか・・・笑)

GWの予定とか2015

いやぁ、いつの間にか春ですね。
と書こうと思っていたら気温が30℃近くある今日この頃。
もう夏やん・・・4月なのに(困惑

そんなことより。

もうすぐゴールデンウィークがクル━(゚∀゚)━!!
去年は京都・奈良まで行ったなぁ。
一昨年は京都からバイクに乗って群馬までやって来ました。
3年前は京都からキャンプをしに木曽へ。

とまぁこんな感じに毎年出かけているわけですが・・・ならば今年も出かけるか。
福島県のあらだら高原キャンプ場(一昨年秋にも利用)に行こうと思っております。
ここをベースに南東北を周遊しようという、ざっくばらんな計画。
5/1か5/2出発で、5~6日間くらいで周れればいいかなぁ。どうなるやら。

荷物の関係でアドレスV125で行くことになりそう。
晴れてくれよ~


------↑ここまで4/27に書いた-------


・4/30追記

仕事の予定が変わって、5/7,8が休みになり、怒涛の9連休発生。
直前になって予定がコロコロ変わるという何とも迷惑な会社ですが、正直この休みは嬉しい。

9日間あれば東北周遊は余裕かと思われます。
むしろ海渡ってもっと北に行っても良いのでは・・・と思う今日この頃。
この時期ってどうなんでしょう?(;・∀・)サムイ?

とりあえず北に向かいながら、天気を見ながら、進もうと思います。
行かないと始まらないんで。行けば分かるさ!

2015年2月 気合が必要

関東の冬は晴天多し。でも風が強くて冷たい。
いくら防寒装備があっても長時間走るとやはり体は冷えるもの。

先日も天気が良いからと千葉県まで走りに出かけましたが、寒くて東京で引き返してきました(汗
2,3年前なら気合で走れたかもしれないけど、今ではまぁ程よく走れればいいかなと。
そもそも冬ってバイクに乗らないものなの?と思ってしまうほどに。
だって他にバイクを見かけないのだから。。。

あと雪と凍結のため、新潟・長野方面は走れませんね。
この時期走りに行くなら東か南か・・・。
茨城は12月に行ったし、神奈川も1月に行った。
となると国道1号線で名古屋方面か(謎

箱根さえ越えれれば全然問題なさそうです。
気合があれば・・・!



DSC03254s185.jpg

国道122号線沿い、利根川の北側です。
道の駅『はにゅう』から見て対岸。
今年1月、ちょこっと出かけたついでに夕日が綺麗だったので一枚。

2015年1月 金沢帰省、最後のはくたか

正月は電車で金沢に帰省しました。
行きは去年と同じく、ついでに京都を経由する経路。
この話をすると、「全然ついでなってないやん」とよく突っ込まれましたが・・・(汗

それはさておき、帰りは普通に越後湯沢経由で。
実はこのルート、北陸新幹線開業のため今回が最後なんですよね。
せっかくなので写真を何枚か。

IMG_0974s184.jpg

金沢駅の改札は有人改札!
石川県には自動改札機が存在しないのだ。

北陸新幹線が開業すれば、新幹線側には間違いなく自動改札機が設置されます。
その勢いで在来線も設置される・・・かもしれないので、今のうちにと一枚。
でも良く考えると、金沢駅だけ自動改札になってもあまり意味はなさそうなので、在来線は今後もずっと有人改札なのだと思います。

IMG_0981s184.jpg

そして、特急はくたかに乗って越後湯沢へ。
今年の3月でなくなってしまう特急。。

IMG_0984s184.jpg

ここで上越新幹線に乗り換えるのですが、1本遅らせて立ち食いそばを食べるのが好き。

IMG_0982s184.jpg

いろいろ乗ってる『湯沢ぜいたくうどん』。
この日はそばじゃなくてうどんの気分だった。

1本遅らせると時間が余るので、外を散策したりします。

IMG_0987s184.jpg

豪雪地帯なので電話ボックスもこんな有様に。
他にも温泉宿が並んでいたりスキー客がいたりと、いかにも雪国という感じです。

次からは恐らく北陸新幹線一本で帰ることになるはず。
速くて便利だけど、こういったひと時がなくなるのは寂しいのよね。
でも次って夏だからまたバイクかな?

-------

DSCN0814s184.jpg

特に意味はないのですが、トップ絵は京都駅。
今年ではなく、2010年の写真です(汗

プロフィール

keishi

Author:keishi
群馬県在住。
2013年春まで京都府。

原付はアドレスV125G(K7)。
モットーは『ゆっくりまったり』。
原付ツーリングはこれが肝だと思っているが意外と難しい。。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: