FC2ブログ

信越・東北ツーリング 5日目(8/14) 金沢→十日町 その2

安房峠からも国道158号線を東へ。
土砂災害の影響で片側交互通行が多く、トンネル内で長時間待たされると結構辛い。
県道278号線を経由し、松本市街を避けて国道19号線に向かう。

DSC01638s.jpg

JR大糸線、梓橋駅付近。
このいかにも夏っ!という感じが気に入っている写真です。
左手には黒い雲が迫ってきており、この後とんでもないことに・・・

続きを読む

スポンサーサイト



信越・東北ツーリング 5日目(8/14) 金沢→十日町 その1

前回までは、京都から奈良を経由し、伊勢湾フェリーを使って浜松へ。
そして長野県を縦断する感じで群馬・新潟に抜け、日本海側を金沢まで来ました。
11~13日は実家の金沢でまったり。
そして14日からは京都への帰路に帰路に就く。

北海道もアリかなと思ったけど、新日本海フェリーの小樽→舞鶴便が取れない。。。
バイクが満車だったり、2等客室が満室だったり・・・
日の向く方向を考えたとき、南向きの長距離移動はできるだけフェリーに任せたい。
あと、体力や時間の問題だったり、行きのモチベーションというのもある。

そんな中、17日の仙台→名古屋便がなんとか取ることができました。
3日弱しかないけれど、そのフェリーを目安に行くことにしよう。
目指せ龍飛岬(w

DSC01601s.jpg

出発!

続きを読む

信越・東北ツーリング 4日目(8/10) 新潟→金沢

4時半に起きたのに二度寝してしまい、5時半起床。
今日は金沢に向けて西進するんだけど、この方面の移動ではできるだけ午前中に距離を稼いでおきたい。
逆光はいやズラ。

11081001.jpg

ここは道の駅『新潟ふるさと村』。
日本一周のときに人生初の野宿をした道の駅である。
今となっては(良くも悪くも)どこでも寝れる耐性が身についてしまったが、当時は警察に職務質問されるんじゃないかとか、寝てる間に荷物持ってかれるんじゃないかとか、いろいろ考えたような。
まぁ結局そんなことは一度もなかったわけだけど。
そろそろ野宿も卒業の歳かなぁと思ったり思わなかったり。

続きを読む

信越・東北ツーリング 3日目(8/9) 上田→新潟 その2

渋峠を越えて草津に来た後は、国道17号線(三国街道)を経由して新潟を目指します。
そのために、まずは国道145号線を東に進む。

11080922.jpg

国道145号線にはやたら高規格なバイパスが建設されていた。
途中でバイパスが途切れて現道に降ろされるところで、踏切と信号が絡んだ渋滞が発生していた。
つい最近知ったけど、ここら辺はまさに八ッ場ダムの建設地らしい。
この高規格道路はそのためのもの?

続きを読む

信越・東北ツーリング 3日目(8/9) 上田→新潟 その1

内陸の朝は涼しい。
前日のように暑さにうなされることなく快適に眠れました。

11080901.jpg

雷電さんの像を背に、原付でタオルを乾かす。
テント用のロープを箱とハンドルにくくり付けることで便利な物干し竿になるのだ。

続きを読む

信越・東北ツーリング 2日目(8/8) 浜松→上田 その3

長野県はセブンイレブンがいっぱいある印象。
小学生の頃は名古屋に住んでいたのですが、セブンイレブンは当時まだ進出しておらず。
「長野に行けばセブンイレブンがある」というイメージを持っていました。
ちなみに、愛知県へのセブンイレブン初出店は2002年とのこと。

11080836.jpg

本日、浜松から走ってきた国道152号線に再び合流。
ここから美ヶ原高原にかけてがいわゆるビーナスラインである。
長野県に来たら是非走ってみたかった道路。
えっと、雷とか鳴ってますが何か(汗

降るべくして雨が降ってきたので、とあるお店の軒先をお借りして雨宿り&合羽に着替えることに。
そしたら人が出てきて励ましの言葉とおにぎりとお茶をくれた。
狙っている訳ではないけど、こういうことがあると凄く嬉しいですね。
人の優しさに感謝!

続きを読む

プロフィール

keishi

Author:keishi
群馬県在住。
2013年春まで京都府。

原付はアドレスV125G(K7)。
モットーは『ゆっくりまったり』。
原付ツーリングはこれが肝だと思っているが意外と難しい。。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: