FC2ブログ

2012 北日本ツーリング まとめ① データ解析編

8/10~8/25の16日間、信越~東北~北海道~北陸を周遊した記録。
まずは走行距離とか出費額とか、数字的な記録をまとめるのだ。

え、エクセルのキャプチャ画像で・・・
(テーブルを組むには横幅が足りないのです)

2012kita-matome.jpg

走行距離 4,315km

総出費額 104,987円


1日平均だと走行距離が270kmで、出費が6,500円という・・・
ちょっと金遣いが荒いような気がしないでもない。

・・・

そして総給油量は84Lだったので、燃費は51.3km/Lでした。

ここに来てなぜか燃費が向上(汗
エンジンへの負担を懸念して"抑え目に"を心がけたのが功を奏したのか。

その結果?
走行距離は2年前より600km程少なかった。
といっても日数が1日少ないので実質300kmくらいでしょうか。

つまり1日分の走行距離くらいしか変わっていないという現実。
ゆっくり走るって難しいね。



■出費詳細

約10万の出費を適当にカテゴライズ&順位付けしてみるコーナー。
コメントは2年前の北海道ツーリングと比較しながら書きましたです。

続きを読む

スポンサーサイト



2012 北日本ツーリング 16日目(8/25) 金沢→宇治

ついに最終日。
金沢~京都は230kmくらいとけっこう近いので、昼前までのんびりしてから出発します。

DSC06479s.jpg

国道8号線を目指して金沢市内を走行中。
R8に出てひたすらトレースすれば烏丸五条まで辿り着けるのだ!

続きを読む

2012 北日本ツーリング 15日目(8/24) 新潟→金沢

フェリーが6時着なので今日は久しぶりの早起き。
といっても、昨日の夜からさらに9時間は寝たので余裕の起床。
バイクの下船は最後なので、アナウンスよりだいぶ遅れて車両甲板に入る。

DSC06378s.jpg

6:23 本州に無事帰還。

さて、新潟からは国道8号線を中心に京都を目指します。
今日は実家のある金沢市まで。

といってもR8だけでは面白くないので、なるべく別ルートを、かつ逸れ過ぎない程度に走ろう。

続きを読む

2012 北日本ツーリング 14日目(8/23) 小樽→フェリー(新潟行)

旅が始まってちょうど2週間が経過。
今日は小樽港へ行ってフェリーに乗るのだ。
しかし、すでに小樽市内にいるという究極の状況です(謎

8時くらいに起きて、お母ちゃん手作り朝食をみんなで食べまする。
やはり朝にしっかり食べると元気が出るなと実感。

DSC06305s.jpg

ここには番犬がいて、それはもう吠えまくりです。
しかしご主人の前ではおとなしく、その変わり様が面白い。

9時前になってようやく出発。
出発一番乗りだったので見送られつつ、そして犬に吠えられつつ。。。
ちょっとフェリーターミナルまで行ってくる。

続きを読む

2012 北日本ツーリング 13日目(8/22) 旭川→小樽

朝起きるとなんか暑い・・・
ってもう7時かよ!(汗

朝日がテントを照り付けてサウナ状態になっていました。。

DSC06180s.jpg

テントを乾かしつつ撤収作業をしています。
おそらく今日が最後のテント泊なのでしっかりと乾かしておかなければ。

続きを読む

2012 北日本ツーリング 12日目(8/21) 弟子屈→旭川(東神楽)

5時半、目が覚めた!

外に出てみると超(・∀・)イイ!!天気ではないか。
このために道東に来たと言っても過言ではないのである。

DSC06020s.jpg

暇なので猫と戯れます。

続きを読む

2012 北日本ツーリング 11日目(8/20) 旭川→弟子屈(屈斜路湖)

今日は全道で雨の予報。
ただし道東南部を除いて。

だった晴れてる帯広方面に行こうと思いつつも、雨が降っているので待機です。

DSC05932s.jpg

9時前に外に出てみると、いつの間にか雨が止んでいた。

これはチャンス!
雨の降らぬうちに狩勝峠を越えてしまおう。

続きを読む

定期更新@2013年1月 冬の支度

2013年になりました。
新年明けましておめでとうございます。
と、1週間以上経った1月9日に挨拶してみる。

・・・

4月にはついに社会人になります(予定
できれば3月までに遊んでおきたいところ。
冬だけど原付ツーリングに行く気満々。
年末にはアドレスV125の消耗品を交換してもらいました。

・駆動系(ベルト、ウェイトローラー)
・プラグ
・エアクリーナー

いつも行ってるバイク屋に頼んでお任せ。
トルクレンチを持っていないので駆動系は仕方ないとして、
プラグやエアクリくらいは交換できるようになりたい。

また冬装備として、ハンドルカバーとグリップヒーターに加え、
風防とスパイクタイヤを装着してみました。
スパイクタイヤは以前からずっと欲しかった代物。
冬だからこそできる遊びを追求したいものです。

・・・

ブログも時間があれば更新更新。。。
夏の記事が全然書けていないけど、たぶん大丈夫。
去年もそうだったから。

こんな成長しないブログを2013年もどうぞよろしく。

プロフィール

keishi

Author:keishi
群馬県在住。
2013年春まで京都府。

原付はアドレスV125G(K7)。
モットーは『ゆっくりまったり』。
原付ツーリングはこれが肝だと思っているが意外と難しい。。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: