FC2ブログ

定期更新@2014年7月 しまなみ海道・・・無料化?

久しぶりの更新。

7月に入っても梅雨が明けず、遠出するのをためらってしまう天気が続きます。
といいつつ、今月も東京行ったり新潟行ったりキャンプしたり・・・普通に活動しております。
あまり天気は関係ないようだ。

-------

7月の3連休(7/19~)から、しまなみ海道の自転車道が無料化になりました。

DSC07208s154.jpg

しまなみ海道ではこのような簡易的な料金所が設置されています。
自転車と原付は、橋ごとに50~200円の通行料を払っていくというシステム。
これが来年の3月まで無料になるというもの。

料金所で止まって小銭出して・・・(50円玉を用意するのがなかなか難しい)
という面倒な作業を毎度やらされるため、改善を求める声がいろいろがあったのだろう。
ちなみに、無料化による減収分は広島・愛媛両県が主に負担する模様。


ふと思ったのですが、原動機付自転車も果たして無料になるのか?

検索で出てくる記事タイトルは『しまなみ海道、自転車無料化』など。
内容もロードバイク、サイクリスト、国際サイクリング大会、、、原付に全く触れられていない(汗

そこで、本四高速道路のホームページを調べてみた。

cycling_free.jpg


※原動機付自転車は対象外です
※原動機付自転車は対象外です
※原動機付自転車は対象外です



なんで・・・_| ̄|○


今、このギミックな料金システムを楽しめるのは原付しかない!
そう考えておこう。

詳しくは本四高速道路のホームページへどうぞ。

-------

【今月のトップ絵】

DSC09313s154.jpg

国道1号線上り、静岡市清水区の旧由比町の辺りです。

左にJR東海道線、右に東名高速が並走しています。
険しい山と海が近いため、そのわずかな隙間に追いやられた感じが凄い。
2013年7月、静岡へ行った帰りしなにて。

スポンサーサイト



リアサスペンションの交換

前記事の奥秩父ツーリングより。
リアサスペンションが機能しなくなったため交換してもらうことに。

suss14.jpg

フレームを外されたアドレスV125。
メットイン下を見るのはLED取付け時(2010年暮れ)以来だろうか。
それにしても砂埃を被っていて結構汚い。。

当然のことですが、フレームがすべてを支えているのだなと改めて実感。
キャンプ道具など載せまくってもしっかり支えてくれているのだから大したものです。
こうして見るともっと積載しても大丈夫そうに感じてしまうが・・・それはやめておこう。
ウィリー的な意味で。

DSC013582s14.jpg

そしてリアサスペンションを交換!(してもらいました
純正とそんなに値段が変わらないのでデイトナ品(赤、3cm上げ)にしてみたのであった。

こうして見ると・・・自賠責保険シールの色で見た目結構変わるんやなぁ。。
そっちかよと言われそうだが、本当にそう感じたのだから仕方ない。
これが以前のように青色シールだったらまた印象は変わっていただろう。

全体的に赤に統一されており、これはこれで(・∀・)イイ!!

プロフィール

keishi

Author:keishi
群馬県在住。
2013年春まで京都府。

原付はアドレスV125G(K7)。
モットーは『ゆっくりまったり』。
原付ツーリングはこれが肝だと思っているが意外と難しい。。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: