FC2ブログ

2013 金沢ツーリング まとめ

2013年夏、金沢ツーリング。
まとめてみます。

日程移動地移動距離平均速度
① 往路1日目(8/13)自宅→上田市114.6 km30.2 km/h
② 往路2日目(8/14)→金沢市312.4 km36.0 km/h
③ 復路1日目(8/17)→湯沢町283.7 km37.5 km/h
④ 復路2日目(8/18)→自宅228.3 km37.0 km/h
合計939 km

map_2013kanazawa.jpg

走行距離は940kmでした。

940㎞といえば・・・
大阪の梅田新道からR2→R3と走り、鹿児島市までかかる距離。
そう考えるとずいぶん走ったように思え、良い感じです。

となると、去年の夏は京都⇔鹿児島を2往復したも同然!
・・・この考え方は良くないな。。

今回は給油量を記録していなかったので、燃費は不明です。
山道が多かったから50km/Lを割ったかもしれない。

-------

それと、今回からGPSログを取り始めています。
ハンドル左につけているスマホはナビでなくGPSログのためだったり。
このログは計測時間と移動距離から平均速度を出してくれます。
これは信号で止まっている時間なども加味された速度。
ただし、休憩時はアプリを切っていたので計算されていません。

上の表を見てみると、平均して37km/hくらいのようです。
初日だけ数値が低いのは、雨宿り中にアプリを切り忘れていたため。

-------

こういう平均速度で自分の走行ペースを把握しておけばツーリング計画を立てるときに結構役立ちそうです♪

例えば、高崎から金沢はR18→R8ルートで350kmくらいなので、
さっきの平均速度で割ると、走行時間は10時間弱という計算になる。
あとは休憩やら昼飯やらで+2時間として、ざっと12時間・・・

やはりまっすぐ帰っても半日かかる模様(汗

これが現実か。。
次は電車で帰ろうと考えるのであった。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私のアドレスは67000㎞

どもども、二回目ですね。

アドレスって、どれ位走るんでしょうね。
走りも燃費も結構イイのに、加えて丈夫なエンジンですね。
助かりますわ。 (笑)

旅に出ると、エッ!原付で!?とか良く言われますけど、結構と楽チンですよね。

Re: 私のアドレスは67000㎞

どうも、お久しぶりです!

アドレスは見た目の割りにバリバリ走りますからね。
でも最近は腰の疲れを感じるようになってきたり(汗

ネットを見ていると、アドレスで10万キロ走った人、チラホラいるみたいですね。
オイル交換等しっかりしておけば難しい目標ではないと思います。
あと、運が悪くなければ・・・(←これがいちばん重要かもしれない笑)
プロフィール

keishi

Author:keishi
群馬県在住。
2013年春まで京都府。

原付はアドレスV125G(K7)。
モットーは『ゆっくりまったり』。
原付ツーリングはこれが肝だと思っているが意外と難しい。。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: