FC2ブログ

2014 関西ツーリング 4日目(5/5) 天理→京都

ツーリング4日目、雨予報です。

本当は和歌山県の潮岬方面に行く予定でしたが、ヤメ。
雨の中無理して走っても楽しくないだろう。
疲れも溜まる頃なので京都に戻ってのんびりしよう。
そして、京都に住んでいたときには出来なかったことをしようと思います。

DSC01133s147.jpg

国道24号線を北上。正面には京奈和自動車道。

DSC01139s147.jpg

7:20 昨日見れなかった鹿を見に再び奈良公園へ。

DSC01138s147.jpg

鹿・・・こっちを向いてくれないし向く気配もない。。
知床峠のときもそうでしたが、鹿には興味を持ってもらえないようです。

30分ほど戯れ(ようとし)た後、再びR24で京都方面へ。

DSC01149s147.jpg

8:29 観月橋。雨が降り始めたので・・・

kaikatsus147.jpg

国道1号線沿いの快活クラブに逃げ込む!

ここは1F駐車場、2F店舗という構造なのでバイクも雨を凌げます。
隣の人間国宝さんを見たりしながら今日の予定を考える。

DSC01162s147.jpg

そして京都市のライダーハウス『ボーダー』へ。

京都に住んでいたときには出来なかったことというのは、京都のライダーハウスに泊まること。
ライハの場所は上京区、堀川丸太町のすぐ近くです。
左京区に住んでいた頃なら15分で来れる場所だ・・・(汗

昼前に着いたのですが、連泊の人が3人いて出迎えてくれました。
雨が降っているから今日はここでのんびりしているのだとか。
一緒に旅の話をしながらまったり過ごす。

DSC01157s147.jpg

14:44 雨が止んだので洗濯に出かけます。

写真には写っていないが、堀川丸太町の南西角にイズミヤができていた。
スーパー1つできるだけで交差点の印象もガラリと変わるものだ。

DSC01159s147.jpg

ふと、ラーメンを食べにあかつきへ。

天一の本店には目もくれず、よく食べに通ったラーメン屋さん。
たしか15時に一旦閉店だったはず。間に合って良かった。

akatsukis147.jpg

京都のラーメンといえば豚骨しょう油。スープが(・∀・)イイ!!

macdos147.jpg

コインランドリーに洗濯物を仕込み、隣のマクドでしばし待つ。

17時くらいにライダーハウスに戻り、近所の銭湯に行く。
京都の銭湯が410円均一なのを始めて知りました。

bodas147.jpg

ライダーハウスに戻ると人が増えていた。
京都観光から帰ってきた宿泊者、ツーリング帰りの近所のライダーなども。

オーナーの方ともよく話し、このライハにまつわるあれこれを聞いた。
他にも北海道から来ている人や京都でお寺周りをした人など、いろいろ話した。
バイクに乗っているっていう共通の集まりではあるが、それぞれエピソードが全然違うから面白い。
ライダーハウスに行くといつも新鮮な気持ちになれます。
(ここは初めてだから新鮮で当然だけど)

23時くらいだったか、寝る人が出始めたので自分も便乗。
元気な人は3時まで飲んでいたとか(汗

残すところあと2日。明日から帰路に就きます。



■ 2014 関西ツーリング 4日目(5/5)
移動場所:奈良県天理市→京都府京都市
移動距離:75km


より大きな地図で 14kansai-4 を表示

前に戻る | 次へ進む

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぽつです。
堀川丸太ってどのへんかなーと思ったけど、OMEGAのとこか。ちょい降りれば二条城かな。

Re: No title

そうです、二条城が凄く近いので観光に便利なところですよ♪
オメガはよく行ったなぁ(懐
プロフィール

keishi

Author:keishi
群馬県在住。
2013年春まで京都府。

原付はアドレスV125G(K7)。
モットーは『ゆっくりまったり』。
原付ツーリングはこれが肝だと思っているが意外と難しい。。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: