FC2ブログ

信越・東北ツーリング 5日目(8/14) 金沢→十日町 その2

安房峠からも国道158号線を東へ。
土砂災害の影響で片側交互通行が多く、トンネル内で長時間待たされると結構辛い。
県道278号線を経由し、松本市街を避けて国道19号線に向かう。

DSC01638s.jpg

JR大糸線、梓橋駅付近。
このいかにも夏っ!という感じが気に入っている写真です。
左手には黒い雲が迫ってきており、この後とんでもないことに・・・

DSC01641s.jpg

梓川SAで休憩した後、国道19号線に合流し、長野市方面へ。

DSC01643s.jpg

長野市街までもうちょっと、という所で大粒の雨が降ってキタ――(゚∀゚)――!!
どうしようか考える間もなく、目に付いた国道沿いのスーパーに緊急避難。
ほんの数十秒の間だったけど濡れてしまった(汗

屋根付き駐輪場で一息つくも、雨が吹き込んで雨宿りにならないため店内に避難するぞ。

DSC01644s.jpg

帰りたくても帰れないお客さんたち。
駐車場が店に向かって緩やかな下り坂になっているため、雨水が店前に溜まってくる。。

DSC01650s.jpg

浸水ワロタ(w
笑い事じゃないとわかっていながらも、笑ってしまうくらいの状況。
店員さんはモップで水をかき出したりと忙しそうだったけど、一方で自分は何もすることがなく、コーヒーを買って飲んだりおばちゃんと話したりして時間を潰す。
ここ数日、長野ではゲリラ豪雨が多いらしいが、今日のは格別だとか。

他人事のように思っていたけど、そういえば原付が心配になってきた・・・
というかヘルメットと地図を置いてきてしまったことを後悔。
雨が降っているとかじゃなくて、出入口が池になっていて出たくても出れない(汗

DSC01656s.jpg

1時間後くらいにようやく店を出ることができたε=( ̄_ ̄;)
雨は30~40分くらいで止んだものの、水が引くのにもかなり時間がかかった。

DSC01658s.jpg

スーパー『デリシア』さん、お世話になりました。

DSC01662s.jpg

長野市を通過し、5日前にも立ち寄ったコンビニで休憩。
北東の空は依然としてどす黒い。

DSC01663s.jpg

さっきの雨でしわしわになってしまったツーリングマップル。

DSC01667s.jpg

今回は、国道117号線で新潟県を目指します。

DSC01669s.jpg

飯山市の千曲川と並行するところでは、道路脇に屋台が出現。
これから花火大会のようですが、さっきの雨は大丈夫だったのでしょうか?
うーむ、諏訪湖でも同じシチュエーションがあったような・・・(w

DSC01675s.jpg

道の駅『花の駅千曲川』で休憩。
向かいの山にはうっすらと虹がかかっていた。

DSC01684s.jpg

18:34 新潟県に入るとともに再び屋根付き標識が。
国道と言えど、標識とかの細かい管理は都道府県ごとの判断に任せられているのかな。

DSC01685s.jpg

夕刻の津南町は街灯の雰囲気が(・∀・)イイ!!
津南町と言えば豪雪地帯で有名ですね。

DSC01687s.jpg

そして、道の駅『クロス10十日町』に到着。
道の駅というよりは美術館って感じのオサレなところ。
人を呼び込むために無理やり道の駅にしました、みたいなところは好きになれん・・・

DSC01688s.jpg

しかし、風呂があるというなら話は別だ。
『明石の湯』というところ。
もちろん入る。

DSC01690s.jpg

食事処はもちろん、仮眠室なんかもありました。

DSC01689s.jpg

風呂上がりにビールを飲み、晩飯も食べる。
なんだか健康ランドに泊まりに来た気分だ。
寝床は外ですが何か。

道の駅内には寝れそうな場所がなかったため、ちょうど向かいにあった東屋でテントを張ることに。
どっかの花火の音を聞きながら就寝。



■信越・東北ツーリング 5日目(8/14)
移動場所:石川県金沢市→新潟県十日町市
移動距離:415km

110814map.jpg

次に進む : 信越・東北ツーリング 6日目(8/15) 十日町→潟上 その1
前に戻る : 信越・東北ツーリング 5日目(8/14) 金沢→十日町 その1

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keishi

Author:keishi
群馬県在住。
2013年春まで京都府。

原付はアドレスV125G(K7)。
モットーは『ゆっくりまったり』。
原付ツーリングはこれが肝だと思っているが意外と難しい。。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: